モリンガさんが枯れているかも!

 こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabShopガーデンのお天気は、
午前中は曇っていましたが、
お昼過ぎから雨が降っています☔
ということで、
今日は夏野菜の畑の準備を予定していたのですが、
予定変更😅

越冬を終えて、
FabShopガーデンの前で毎日日向ぼっこをしているモリンガさんの幹が、
オレンジ色というか、
黄色っぽい色に変色してしまったので枯れてしまったのかしらという不安に😰


よくわからないので、
植木鉢を一回り大きいサイズにするために、
植え替えをしようと思います。


準備をしたのは新しい植木鉢と鉢底石と排水溝用のネットと培養土です。
培養土は今まで違う植物に使っていたものをしばらく天日干しにしていたものに、
たい肥と化成肥料を混ぜておきました。


排水溝用のネットに鉢底石を入れて、
用意した新しい鉢の底へ敷き詰めます。
こうしておくと次の植え替えの時の作業が楽になります💕


鉢底石の上に準備した培養土を入れておきます。


モリンガさんを鉢から救出します。
なんだか思っていたよりも根っこ無いです💧
もしかしてホントに枯れてしまっているのかしら??????


ついている土を少しほぐしてみたら、
わずかですが根っこを発見しました!
しかもまだ出たばっかりの若そうな根っこもチラホラ見えます✨


もしかしたらまだ復活の見込みがあるかもしれないので、
このまま植えて様子を見ようと思います🌱
植木鉢の7~8割くらいのところまで土を足して、
植木鉢を軽くトントン叩き落として、
土をしっかりなじませます。


黄色っぽくなってしまった幹を指でつまんでみたら柔らかいので、
ちょっと折ってみたら軽い力で曲がってしまいました💦


これ以上変色が下に来ないように、
黄色くなっていない部分から、
ハサミで切り落としてしまいます。


後は鉢の底から水が流れ出る程度まで、
水やりをして作業は終了です👍
これで何とか持ち直してくれることを願います🙏
念のため、
近いうちにモリンガさんの種を蒔いて、
また新しいものも育ててみようと思います。
それではまた👩✋


コメント