スプラウトの成長 10日目

こんばんはやこ@庭女です。
今日も定番のスプラウトの成長記録です。


豆苗スプラウト
豆苗さん!見た目がもやしのようです。
双葉らしきものが見えてきましたね。
昨日の夕方培地を清潔なものに交換しました。
培地に根が張っているわけではないので交換しちゃいました。
しかし。。。
ほかのスプラウトに比べて成長が遅い原因を少し調べてみました。
  • 気温が低い。
  • 種が重なってしまっている。
  • 水の量が足りない
    などがあるみたいです。
    私のスプラウトで怪しいのは、種が重なってしまっているかもしれないです。
    成長が遅くてもとりあえずこのまま育ててみようと思います。



ペットボトルに移植した豆苗さんたちも双葉らしきものが出始めました。
うれしいです!


かいわれスプラウト
かいわれスプラウトさんの背丈がだいぶ伸びてきました。
多少高さに差があるものがありますね。
明日こそ!日の当たる場所へ移動させようと思います。


ブロッコリースプラウト
ブロッコリーさんも高さがだいぶ出てきたましたね。
双葉が緑色になっていますが、明日日の当たる場所へ移動させます。


ルッコラスプラウト
ルッコラさんは仲がいいのか茎の高さがほぼ一緒です。
茎もしっかりしています。
ブロッコリーさんと同じく双葉の色がちょっと緑なので、明日から日の当たる場所へ移動します。


豆苗さん以外のスプラウトは明日から日の当たる場所へ移動させることにします。
数日間「緑化」という時期に入ります。
双葉が緑色になったら収穫できるので、どうやって食べようか今から楽しみです。

コメント