スプラウトの成長 3日目

水耕栽培で育てているスプラウトがたくさん芽を出しはじめました。

豆苗は見た目があまり昨日と変わらないように見えます。
種が容器の中で重なってしまっています。
水分を吸うと種は大きくなるということを忘れてしまって、容器の底いっぱいに敷き詰めてしまったのがいけなかったようです。

このままでは全部発芽させることができなさそうなので、ペットボトルの上半分くらい切ったものを用意しました。
種が重なっている分だけペットボトルに移植してたっぷり水やりをしました。


ルッコラスプラウトの種は昨日は変化がなかったのが、ちょっとわかりにくいですが白身芽が見えはじめました。


かいわれスプラウトも昨日よりもたくさん芽が出ていて、白く尖ったような形状の芽がよく見えます。


かいわれスプラウトも白い芽がたくさん出てきました。


種まき直後に比べて、見た目がだいぶ変わったので思わず笑顔がこぼれてしまいました。




コメント