スプラウとの成長 5日目

スプラウトの種をまいて5日目を迎えました。
毎日に「かわいい」とつぶやきながら水やりをしています。


どのスプラウトも昨日全部水を入れ替えたのですが、豆苗のどんぶりだけキッチンペーパーの色が茶色になっています。
種の皮の色が出ているのでしょうが、分家したペットボトルの方は色が出ていません。
同じ種で、同じ日にまいた種なのに容器が違うだけで違いが出ているのが不思議です。
特ににおいもないようなのでこのまま様子を見てみようと思います。



かいわれも順調に成長してます。
見た目が小さなもやしです。
スーパーなどで売っているかいわれの姿にはまだちょっと遠いなと思っていますが、近いうちにすらっとした素敵なかいわれになると信じてます。


ブロッコリーも順調です。
名前のシールがないとブロッコリーなのか、かいわれなのかわからなくなりそうです。
かいわれよりもちょっとだけ小さめなのがブロッコリーです。
だいぶ茎が伸びてきました。
種が小さい分、かいわれよりも背が低いのかなと想像しながら育てています。


ルッコラは手で触ると、種のまわりのぶよぶよしているもののせいで全部くっついて成長しているようです。
種の周りのぶよぶよは例えて言うなら、ジュンサイの周りのゼリー状になっている部分の感じです。
今回育てているスプラウトの中で一番ちいさな種ですが、他のスプラウトよりも茎の成長が早い気がします。
写真ではちょっとわかりにくいのですが、中央部がちょっと盛り上がってきています。
ちょっと触ると全部くっついてきてしまうので憶測になってしまいますが、これはもしかしたら、中央部分は茎の成長が早いということなのかもしれないと思っています。


だいぶ成長してきたので、いつごろ茎が立ち上がってくるのかが楽しみです。


コメント