スプラウトの成長 6日目

こんにちは、庭女です。
スプラウトの種をまいてから6日目です。
今日の水やりで見た目でわかる変化があるスプラウトがありました。


豆苗にはあまり大きな変化がなくて、ちょっとだけ茎が伸びた感じです。
長さでいうと、まだ2cmくらいだと思います。
育成期間が7日から10日くらいだということですが、ちょっと成長が遅いような気がします。
ただカビが生えたり、異臭がしたりとかはないのでこのまま成長を見守りたいと思います。


かいわれは茎の先端が細かい毛のようなものが出てきました。
この細かい毛のようなものは、根を張るために出てきたものだと思います。
順調に成長していると思います。


ブロッコリースプラウトは少し茎が立ち上がってきました。
茎の長さは長いもので2~3cmくらいのものがあります。
カビや、異臭などもないのでこのまま成長するのを見ていきたいと思います。


ルッコラが一番成長がわかりやすいです。
前回の水やりで、中央部分が盛り上がっていましたが、全体的に茎が立ち上がっています。
小さい割によく育っていると思います。


豆苗を除いたスプラウトは徐々に茎が立ち上がってきていて、スーパーで売られているスプラウトに近づいています。
明日水やりをするときにどのくらい茎が伸びているのかが楽しみです。

コメント