スプラウトの成長 7日目

こんにちは、庭女です。
早いものでスプラウトを育て始めてから1週間です。
あっという間ですね。
毎日朝晩2回の水やりを欠かさずに、スプラウトを育てています。


どうも豆苗の成長だけが遅いような気がしてしょうがないです。
もしかしたら、成長するにはちょっと気温が低いからなのでしょうか。
でも今のところカビもなくにおいもなく育っています。
ゆっくりですが、成長は続いています。



かいわれは茎が立ち上がってきました。
茎の先のもふもふした感じのものがちょっと気になります。
カビもにおいも今のところしていないので、このまま様子を見ようと思います。


ブロッコリーは昨日よりさらに茎が伸びてきています。
新聞紙で遮光はしているのですが、双葉の部分がちょっと緑色になっているように思えます。
段ボールに入れて、新聞紙をかけているだけの遮光なので、隙間から光が入ってしまっているのでしょう。
出来るだけ光が入らないように気を付けながら育てます。


ルッコラも昨日よりも茎が伸びています。
ブロッコリーと同じく、双葉がちょっと緑になってしまっています。
ブロッコリーと同じ段ボールに入れているので、隙間から入った光で光合成をしていると思います。
ほかのスプラウトよりも茎が伸びているように思います。


スプラウトを育てている場所に温度計を置いていないので、育成場所の温度が低いせいなのでしょうか、1週間たちましたがまだ収穫できるまでには育っていません。
今回はこのままの状態で育成していきます。
ゆっくりでもいいので、立派なスプラウトに育ってもらえたらうれしいです。



コメント