スプラウトの成長 8日目

こんにちは。
庭女です。
今日は朝、雨が少し降っていて、今までが暖かかったせいかちょっと寒く感じます。
寒くてもスプラウトは少しずつ成長を続けています。


豆苗スプラウト
今まで豆苗スプラウトだけあまり成長しているようには見えなかったのですが、やっと双葉らしきものが見え始めました。
ちょっと気になるのが、培地にしているキッチンペーパーに種の色が移って茶色に見えるのが嫌だなと感じています。
ペットボトルに移植したほうも、培地の色が茶色になっているので、夕方の水やりの時にペットボトルの培地だけ新しいものに交換してみようと思います。



かいわれスプラウト
だいぶ茎がのびてきましたね。
双葉もしっかり出てきています。
高さが長いものでだいたい3cmくらいになっています。
そろそろ根も張ってきたようなので、霧吹きのでの水やりではなく、水を取り替える作業に切り替えようと思います。


ブロッコリースプラウト
ブロッコリースプラウトの茎もだいぶ伸びてきました。
長いものでは4cmくらいはありそうです。
ブロッコリースプラウトも根が張ってきたようなので、水を取り替える作業に切り替えようと思います。
そろそろ日の当たりのいい場所へ移して緑化させる時期を迎えつつあるようです。


ルッコラスプラウト
ルッコラスプラウトは全体的に成長がそろっています。
高さも4cmくらいに伸びてきています。
この後、双葉が開いたところで、日当たりのいい場所へ移して緑化させるようです。
ちょっと緑色になっている気がしますが。。。
双葉が開くまでもう少しかかりそうです。


明日の水やりでどのくらい成長しているのか、楽しみにしたいと思います。

コメント