スプラウトの成長 9日目

こんにちは庭女です。
まず最初にお知らせです!
私たちFabShopガーデンのチームのくみ@庭女さんに合わせて、このスプラウト栽培をなどの記事を担当している庭女は、やこ@庭女として投稿することにしました。
私たちFabShopガーデンのチームは数名で活動しているので、呼び名を付けたほうがわかりやすいと思いました。
FabShopガーデンのチームで農業やガーデニングを悩みながら、楽しみながら頑張っていきたいと思います。これからもよろしくい願いします。

今日もスプラウトの成長の記録です。


豆苗スプラウト
ほかのスプラウトに比べて、豆苗だけが成長が遅いですね。
豆苗スプラウトの育生期間は7日から10日だという事なのですが。。。
茎の長さもだいたい2cmくらいでしょうか。
双葉は出ていますが、開くところまでは成長していません。
毎日思うのですが、白い容器のほうの培地が茶色いのが気になります。
培地の端のほうに黒っぽいてんてんが出てきました。
もしかして「カビ」?
ネットで調べたところ、黒っぽいてんてんは「カビ」の可能性が高いみたいです。
「カビ」が発生してしまう原因を調べました。
スプラウトと栽培するときには湿気の対策もしたほうがいいそうです。
スプラウトの水は動くことがないので、菌が繁殖してしまう可能性があるそうです。
湿気対策として、海苔や乾物に入っている「石灰乾燥剤」を栽培している箱に入れるとどんどん湿気を吸収してくれるそうです。


分家した豆苗スプラウトは昨日の夕方、培地を新しいものに変えました。
が。。。茎の先が茶色に見える。。。
これは水分が不足すると茎の先端が茶色になるというのを見たことがあります。
茶色になってしまったものは、もう元には戻らないので他のスプラウトが茶色にならないように、もう少し水位を上げようと思います。


かいわれスプラウト
かいわれスプラウトは不ぞろいですが、だいぶ茎がのびてきました。
明日くらいから日の当たりのいい場所へ移せるといいなと思ってます。


ブロッコリースプラウト
均一ではないですが、だいぶ茎がのびてきました。
双葉の色が黄色いものと、ちょっと緑がかたものが見えますね。あと2から3日くらいで二の当たるところに移動できそうな気がします。


ルッコラスプラウト
ひいきをするわけではないのですが、ルッコラスプラウトが一番かわいく見えます(笑)
全体的に高さ4~5cmくらいにそろっています。
明日あたりから日当たりのいい場所へ移して緑化をさせてみようと思います。


もうすぐ収穫が出来そうな気配がしています。(一部を除いて。。。)
あと2~3日くらいで食べることが出来そうな感じです。
自分で育てたスプラウトがどんな味がするのか楽しみです。

コメント