畑の新地開拓

1週間前に畑の準備をはじめて、区画分けと土づくりの用意をしていくつかの区画を耕してみました。
土がとても固くて、下の画像の2つの区画だけで1時間半弱もかかってしまいました。
これでは作業がなかなか進まないので、思い切って違う場所を畑にしようと思います。


FabShopガーデンがある場所の隅っこが雑草だらけではあるのですが、そのうち開拓をしようと思っていたのでここを畑にしていきます。
ここなら雑草のおかげで、土が柔らかいはずなので耕すのも楽になると思います。
ただ桑の木とかが雑草に紛れているのでこれを処理するのが大変そうです。
背の高い細い竹がたくさん生えていましたが、剪定鋏で根元をチョキチョキ切って作業しました。
長年隣で畑をやっている方に相談したところ、「草刈り機でやれば早いよ」とアドバイスしてもらいました。
残念ながら、この方は草刈り機は持っていないみたいです。
別の知り合いに草刈り機を持っていないか相談したら、持っていそうなので借りることにしました。


本日の作業を終わりにしようと思って片づけをしいたら、熊手がないことに気が付き捜索していたら、枯れ葉の中に隠れていまいした。


明日も開拓作業が続きます。
文明の利器「草刈り機」を借りて早く作業を終わりにしたいです。


コメント