エイゴットガーデン はじまり

こんにちはやこ@庭女です。
今日から新しいプロジェクト?がはじまります!
その名も「エイゴットガーデン」!

実は私たちFabShopガーデンチームがある  には、「エイゴット」という完全英語の託児施設があって、エイゴットの園長先生からエイゴットの花壇を作ってほしいとお願いをされてしまいました。
頼まれたら断れない性格のやこ@庭女はさっそくこの花壇の整地からはじめることにしました。
下の写真がエイゴットガーデンになる花壇です。
だいたい1m×5mくらいの広さがあります。
準備した道具は、スコップと先の割れた鍬と作業用の手袋です。
失敗したのが、いつも長靴を履いて作業をするのに、今日はスニーカー!
靴の中に土が入ってしまう。。。
と思いながら作業開始!
これくらいの面積だったら1時間くらいで終わるかも!
なんて思っていました。
読みが甘かった!!


スコップで土を掘ってみたら「笹の根」が掘るところ掘るところに張っていました。
しかも、土の中には笹の根を遮る目的で入れたと思われる板と発泡スチロールが出てきました。
発泡スチロールには笹の根が貫通していました。
これは強敵です!


ちょっと心が折れそうなときに土の上にてんとう虫さんが遊びに来ていました。
ちょっと癒されました。
このままでは土に埋めてしまいそうなので、安全なところに移動してもらいました。


土の中の強敵は笹の根だけではなかったようです。
まるで絨毯のような根っこの塊が出てきました。
これもひっくり返して、土を落としてさようならしました。
この絨毯のような土でも心が折れそうになりました。

が、エイゴットに通っているちびっこに英語で声をかけられてしまいました。
英語が苦手な私ははじめ「?マーク」が頭の上に3つくらい並びました。
きっと「何をしているの?」聞かれたんだと思います。
英語が喋れないので「エイゴットガーデンっていう花壇を作っているよ!これからここにお花を植えます!」日本語で答えました。
ちびっこに励まされてまた頑張ることができました。


ここまででまだ花壇全体の半分ちょっとくらいしか終わりませんでした。
時間にして約2時間。。。
まだ整地は残っていますが、次回で終わりに出来たらいいなと思ってます。


コメント