畑へ種をまきました その1

こんにちは。やこ@庭女です。
3月8日にじゃがいもを植えてからようやくFabShopガーデンの畑に種をまくことが出来ました。
昨日から電動耕運機「耕す造」くんが大活躍です!
まだちょっと「耕す造」くんに遊ばれることがあります。。。
今日は苦土石灰、化成肥料、堆肥を施して土づくり完了!
ホントは、2週間くらい前に終わっていないといけなかった作業でした(^^ゞ


土づくりをしたばかりですが、種まいちゃいました!
紅白はつか大根」は条まきにして、土を薄くかぶせて軽く手で押さえました。
出来上がりはちょっと長細い形のようです。


はつか大根の「さくらんぼ」という品種も一緒にまきました。
まき方は「紅白はつか大根」と同じです。
出来上がりは、かわいらしい丸い形のようです。


こちらは「ミニにんじんピッコロ」です。
普通サイズのにんじんと勘違いしていました。
袋の中にたくさん種が入っていました。
種の形が「フェンネルシード」に似ています。


種を見るまでは点まきにしようと思っていましたが、条まきにしました。


リーフレタスです。
画像だとどこに種があるかわかりにくいですね。
直径3cm位の穴に3粒らくいづつまきました。


春大根です!
春美人」という品種です。
名前がいいですね!
白くてきれいな大根が出来そうな気がします♪
まき方は、直径5cm位のまき穴に5粒くらいまきました。


大根もう1種類です!
食べきりミニ大根」です。
大根にミニがあるなんて知りませんでした!
まき方は「春美人」と同じです。
がちょっと種が余ってしまってもったいないので、全部まいちゃいました。
大根は間引きをしたものが葉大根で食べられるのでそれを狙っています。


種まき後、アブラナ科の野菜の種は鳥に狙われやすいと聞いたので、「はつか大根」2種類いと大根2種類には不織布をかぶせました。
その後、全ての野菜にたっぷり水やりをしました。


じゃがいもしかなくてさみしかったFabSshopガーデンがちょっとだけ畑らしくなったような気がします。
今日まいた種の発芽はお天気がよくて、気温が高ければ1週間くらいで発芽をしてくれると思ます。
発芽までは土が乾燥しないように水やりを忘れないように頑張ります。

それではまた!


コメント