スプラウトの成長 14日目

こんにちは。やこ@庭女です。
今日もスプラウトの成長の投稿です。

豆苗スプラウト
ここ何日かで急に茎が伸び始めてきた気がします。
1回目の収穫をどの時点でしたらいいのか?
ちょっと迷っています。
その前にひなとぼっこをして緑化もしさせないと(汗)


ペットボトルの方の豆苗さんはよく見ると根っこにひげが出てきました。
必死に生きているんだなぁと感じています。


カイワレスプラウト
もう収穫をしようと思います。


根っこがしっかり張っています。
培地にもしっかり根が張り付いていました。


少しだけ収穫しました。
軽く水で洗って、水けをふきとってからかいわれさんだけで1本食べてみました!
ピリッとからかったです。


からかったので、海苔とチーズで巻いておつまみみたいなものを作ってみました。
チーズがかいわれのピリッを中和してくれて食べやすくなりました。
簡単にできるので、お酒のおつまみによさそうです。


ブロッコリースプラウト
双葉がきれいな緑色になったので、これも収穫します。


ブロッコリーさんは思い切って全部収穫しました。


収穫したブロッコリーさんです。
一人で全部は食べられないので、仲間の庭女さんたちにおすそ分けをします。


ブロッコリーさんは朝ごはんのお味噌汁に浮かべてみました。
かいわれさんのようにピリッとするわけでもないですね。
茎が細いので、お味噌汁の暖かさだけでスプラウトの茎が柔らかくなります。
お汁ものやサラダにも合うと思います。


ルッコラスプラウト
ルッコラさんもそろそろ収穫が出来そうです。
明日の朝くらいに一気に収穫をしようと思います。



自分で野菜を育てると、収穫したら何を作ろうかなぁ?と悩んでしまいますね。
簡単でおいしいものが食べたいなぁ。。。
では、また。

コメント