スプラウトの成長 28日目とそのほか

こんにちは。やこ@庭女です。
28日目の豆苗スプラウトの様子です。
夕べから朝にかけて寒かったからなのか?
葉の開きがいまいちですね。。。


どんぶり豆苗スプラウトさん!
長いものはそろそろ2回目の収穫が出来そうな雰囲気です。


ペットボトルスプラウトさん!
こちらはまだちょっと収穫まであと数日かかる感じですね。
そろそろ豆苗スプラウトさんたちも終わる感じなのでしょうかねぇ?


ブロッコリースプラウトのその後。。。
この間収穫をした後、そのまま捨ててしまうのがかわいそうで、少し様子を見ていました。
短くて収穫されなかったものが成長を続けて大きくなりました!
ただ、様子を見ていただけなので、あまり水の交換をしていなかったのですが。。。
植物って生命力がありますね(^^ゞ


かいわれスプラウトのその後。。。
こちらもブロッコリーさんと同様、あまり水を交換しないで様子を見ていました。
よろよろ曲がりながらも成長をしていましたが、一部の葉先がちょっと黒くなっています!


ルッコラスプラウトのその後。。。
収穫後、背が低いのでどんぶりから取り出してお皿の上で様子を見ていました。
ほかのスプラウトに比べてあまり伸びている物がないですね。


約1ヶ月育ててきたスプラウトさんたちは1回の収穫では終わらずに、もう1回くらいは収穫できることがわかりました。
全部のスプラウトさんたちの様子をもう少し観察しようと思っています。
それではまた!

コメント