赤かぼちゃの育苗 大きくなったね

こんにちは。やこ@庭女です。
FabShopガーデンの畑に植えるために赤かぼちゃ苗を育てています。
大きさは普通サイズだとは思ってますが、ハロウィンの時に使えるかなぁと思って😃


2月18日にポリポットに種を1粒づつまきました。
青い種です!
種の表面に消毒とかの薬がついているタイプです。
本来は2粒か3粒くらいまいて間引きをするらしいのですが、種が大きいから1粒でもいいかなってって感じです。


培養土を種にちょっとかぶせて、たっぷり水やりをして発芽を待ちました。


3月10日に1つ目が発芽しました!
とてもうれしかったです。
種の皮が硬いので、うまく水を吸ってくれなかったらどうしよう。。。
って思っていたので安心しました。


3月12日に2つ目が発芽しました。
最初に発芽したものも、順調に育っています。


3月18日に3つめが発芽しました。
これで種まきをしたうちの半分が発芽に成功です!
うれしいです!


3月20日に4つめが発芽しました。
もしかしたら日の当たり方もあるのかなと思い、ポリポットの位置を変えています。
あと2つ!
がんばれ!


下の画像は3月25日朝の様子です。
5つめが顔を出してくれました☄
1つ目と2つ目に発芽したものは、本葉が大きくなっています。


まだちょっと先ですが、畑に定植する準備をしないといけないですね♪

それではまた!






コメント