ミニトマトの育苗 発芽したよ

こんにちは。やこ@庭女です。
ミニトマトの苗を育てています。
2月18日にポリポットにシードボールの種をまきました!



種まきから収穫まで約4か月くらいだそうです。
発芽の適温が20度から25度くらいなので、気温が低い時期に種をまいてしまいました。
種まきから発芽までは10日~14日くらいだそうです。


ミニトマトの種はこの白いボールの中に仕込まれています!


ポリポット9個に培養土を入れて、ポットの真ん中に種を置いて軽く押さえて、種まき完了!
たくさんお水をあげて、発芽を待ちます。


種まきから約1ヶ月!
ようやく1つ発芽しました☄
左側の真ん中のポットに小さな芽が見えます。
葉っぱはちょっと細長い感じですね(笑)


そして、3月26日の朝です!
手前から2列目のポットが全部発芽しました!
うれしいです!
そして、かわいいで




コメント