中玉トマト「レッドオーレ」を育てています

こんにちは。やこ@庭女です。
昨日のミニトマトのほかに、トマトはもい1種類苗を育てています!
中玉トマトの「レッドオーレ」という品種です!
これも、2月18日にポリポットに種まきをしました。
袋から種を出してみました。
白い小さな種です。


発芽温度は15度から20度くらい。
種まきから収穫までが約4ヶ月くらいのようです。


ポリポットに培養土を入れて、1つのポットにつき種を3粒らくいまきました。
ネームプレートを立てて、たっぷり水やりをして簡易温室の中に入れて発芽を待ちました。


種まきから約3週間が経った3月8日にようやくひとつ目が発芽しました。
わかりにくいですが、真ん中のポットです☄


3月13日の様子です。
最初に発芽したポットの芽は順調に育っています。
そして左奥のポットをよく見ると2つめが発芽をしています!(写真がちょっとぼやけちゃってごめんちゃい!)


3つめの発芽を確認したのが3月18日です。
真ん中の列の一番奥のポットにもかすかに芽を確認することができました😊


そして3月27日の朝の様子です!
全部で7つのポットが発芽をしています。
途中で、ポリポットの位置を変えています。
最初と2番目に発芽したものはもう本葉が出ています!


シードボールのミニトマトはいまいちですが、中玉トマトの「レッドオーレ」くんは発芽率も良くて、順調に育苗しています!

それではまた!





コメント