カリフラワーも育ってるよ

こんにちは。やこ@庭女です。
最近は徐々に暖かい日が増えてきましたね♪
暖かい日が続くということは、植物たちが成長しやすくなるということでしょうね!

今日は2月18日に種をまいたカリフラワーの記録です!
「スノークラウン」という品種です。
カリフラワーはアブラナ科のアブラナ属の1年生の植物だそうです。
食べる部分は「花蕾」といって、カリフラワーの蕾なんですって。
種の袋を開けてみたら、小さな茶色っぽい種がでてきました。


ポリポットで苗を育てます。
培養土を入れて、ペットボトルのふたを軽く押さえつけてまき穴をあけました。


1つのまき穴に3粒くらいづつ種をまきました。
培養土をまき穴に軽くかぶせて、たっぷりの水をやって、簡易温室で発芽を待ちます。


2月27日に発芽の兆候が!


2月28日わかりにくいですが、ちょっと発芽しました。


3月2日たくさんのかわいい双葉ちゃんたちです!
発芽すると一気にかわいく見えますね♪


3月12日双葉がだいぶ大きくなって、かすかに本葉が出始めています。


そして、3月28日今日の朝の様子です。
一気に大きくなったように見えますが、当たり前ですが徐々にここまで大きくなりました!


今のところ、育苗している野菜の中でアブラナ科は成長がいい感じですね☄

もう間引きをしないといけないのですが。。。
近いうちにやろうと思います。

それではまた!




コメント