キャベツの定植

こんにちは。やこ@庭女です。
アブラナ科の野菜「キャベツ」の定植をしました。
2月の終わりころにポリポットに種まきをした苗です。
大切に育てていましたが、
種をまいた時期がちょっと早かったようで(^^ゞ
約2か月経ちますが思ったよりも大きくなっていません。。。
でも畑に定植します。

カリフラワーと同じく間引きはしていません。
間引きをして捨ててしまうのはもったいないし、
別のポリポットを用意して間引いた苗を育てるスペースがなかったのでそのまま育てていました。


用意した区画は2m×50cmを2つ。
2週間くらい前に耕して苦土石灰200g、化成肥料280g、堆肥1.6Kを施して土に馴染ませておきました。
高さ約10cm位の畝を立てておきました。
株間はホントは35cmくらいで植えるのですが、
苗がもったいないので25cmにしてしまいました(^^ゞ


植え穴を掘って根っこにあまりダメージが無いようにそ~っと株分けをしました。
元気な18株を定植しました。
風が強くてちょっと不安です。
土に根っこが張ってくれることを祈っています!

ブロッコリーの定植はまた追って投稿しますね!
それではまた!

コメント