ブロッコリーの成長

こんにちは。やこ@庭女です。
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れですが、昨晩遅くから強い風が吹いています。

育苗シリーズです!
今日はブロッコリーの成長です。
ブロッコリーをポリポットで育苗しようと思いまして、種を準備しました。
袋を開けたら種の色が青かった!
ホントの色は茶色っぽい色だと思うのですが、種にお薬が施されています。
病気などになりにくくするためだと聞いています。


たくさんのポリポットを用意しました。
培養土を入れて、ペットボトルのふたを使ってまき穴をあけました。
1つのポリポットに3粒くらいづつまきました。


種まき後、種に少し培養土を足しました。
水やりをしようと思って、ちょっと場所を移動したら。。。
やってしまいました!
せっかくまいた種なのに。。。
倒してしまったのでもう一度まき直しです↷


無事全部に種をまいて、たっぷり水やりをしました。
まだ寒い時期だったので、定植まで温室で育てます。


2月25日の様子。
わかりにくいですが、発芽しました!


2月26日の様子
発芽したポットがたくさんあります。
1日でこんなにも違うものなのですね😊


3月6日の様子
だいぶしっかりした双葉になりました。
ほぼ全部と言っていいくらい発芽しましたね♪


3月13日の様子
本葉が出てから10日くらい経ちました。
だいぶ大きくなり、ちょっとブロッコリーの葉っぱっぽく見えてきました。


4月2日の様子
まるでジャングルのようにワサーっと育っています!
もう間引きの時期を過ぎているように思いますが。。。


今7種類の野菜の育苗をしています。
ちょっと試したいことがあって。。。
間引きをした芽は普通捨ててしまうと思うのですが。。。
間引いた芽を畑に直接植えてみたらどうなるのか?
実験をしてみたいと策略しています!
その時までお楽しみに☄

それではまた!




コメント