ブロッコリーの定植

こんにちは。やこ@庭女です。
アブラナ科の野菜の定植。
今回はブロッコリーです!

カリフラワー、キャベツと同じ日にポリポットに種まきをしました。
やっぱりこれも種まきをした時期が早かったようです。
気温が寒い時期にまいてしまったので、
約2か月経っているのに思ったよりも大きくはなっていません。
が、畑に植えちゃいます!
基本的に植え方はカリフラワー、ブロッコリーと同じです。
植え方の記録だけしておきます。


用意した区画はカリフラワーと同じく、3m×60cmを2つ。
2週間前に畑を耕して苦土石灰600g、化成肥料840g、堆肥4.8Kgを施しよく馴染ませました。
高さ10cm位の畝を立てておきました。


株間はホントは50cmなのですが、元気な株が多くてもったいないので30cmにしてしまいました。
植え穴をあけて、それぞれに水をたっぷり入れておきました。
植える苗にもあらかじめたっぷり水を上げてありますよ!


元気な苗を1株づつに分けて植えました。
2週間くらい前に準備した区画なので、肥料などは馴染んでいるます。
が、土がちょっと硬くなっているので株の周りの土もほぐしながら植えるといいですよ♪


我ながらいい苗になったと満足しています!


ちょっと畑らしくなってきました。
野菜たちのこれからの成長が楽しみですね。
それではまた!

コメント