里芋の植え付け準備はじめました

こんにちは。やこ@庭女です。
先日隣の畑のおじさんから里芋の種イモを20個も頂いちゃいました。
予想外の事だったので、どこに植えようかずっと考えていました。
ちなみに里芋はFabShopガーデンの所在地の特産品だそうです。


品種は聞いていないのですが、ほとんどの種いもが芽だしが出来ています♪
植える場所ですが、じゃがいもの隣に植えてみようと思います。
が、雑草だらけの未開拓地。。。
いきなり耕運機の「耕す造」くんを入れてもいいのですが、
大きな雑草だけは鎌を使って手動で取り除いていこうと思います。


準備に入る前にネットで里芋の育て方を調べました。
いろいろな情報があってどれが正解なのかわからないので、
自分でこれかなぁ?と思った育てかたをチョイスしたものでやっていくことにしました!

区画
幅70cm 畝の高さ10cm 株間45cm

土づくり(1㎡当たり)
苦土石灰:50g 堆肥200g 化成肥料50g

今日は草取りをして耕すくらいまでの作業です。
おいしい里芋を食べるため!
がんばるぞぉ!

それではまた!




コメント