金魚草の花の苗

こんにちは。やこ@庭女です。
今日のFabShopガーデンは暖かくていいお天気ですよ。

FabShopガーデンでは野菜だけじゃなく、実はお花も育ているんです!
今のところは金魚草の花の苗を育てています。
2月28日にシードボール状の種と、普通の袋に入った種をポリポットにまきました。

シードボール状の方は、9つ入りだったので培養土とポリポットとネームプレートと土入れを用意しました。
写真はないのですが、ポリポットに培養土を入れて、真ん中にシードボールを置いて軽く押さえて水をたっぷり上げて種まき完了でした。
シードボールの種まきは楽チンです♪


袋入りの種もシードボールの数に合わせて9つのポリポットと、培養土、ネームプレート、土入れを用意しました。


袋から種を出してみたら、思っていたよりも小さな種が出現!
落としたらもうわからなくなっちゃいます(^^ゞ


種まき
種が小さいので、種まきはちょっと道具を使います!
ポリポットに培養土を入れて、つまようじの先をちょっと水で濡らします。
濡れたつまようじの先端に種を1粒つけて、培養土に置きます。
種が小さいので、わかりにくいですね。。。
1つのポリポットに3粒まきました。


たっぶりの水を上げて種まき完了です!


3月17日
種まきからだいぶ経ちましたが、この日やっとシードボールの方が1鉢芽を出しました!
ホントに小さくて!
一番手前の真ん中の鉢に小さな双葉を発見っしました。


それから約3週間たったのですが、他の鉢は発芽せず。。。
シードボールの1鉢だけなのはなぜでしょうね?
毎日水やりもして、日にも当てて、同じところに置いといたのになぁ。。。
奇跡の1鉢なのかな?
シードボールの方は、芽が出たものを分散させて大きくしていく予定です。


袋に入っていた種の方はまだ残っているので、近いうちにもう一度まき直しをしようと思います。
もしかしたら、花壇に直接まいてしまうかも😆


金魚草の奇跡の発芽1鉢を大切に育てます!
それではまた!





コメント