ミニにんじんの間引きと追肥

こんにちは。やこ@庭女です。
暖かくなってくると畑の作業が忙しいですね!

3月の中旬に種まきをして、
4月の初めに発芽したミニにんじん「ピッコロ」さんのお世話をしたよ。


他の野菜たちの面倒を見ていてずっと見て見ぬふりをしていたので、
雑草だらけ(^^ゞ


ミニにんじんなのか?
雑草なのか?
よくわからない状態になっていました。
もういい加減見ないふりはできないので、
雑草取りと間引きを一緒にやろうと思い作業開始!
3列の条まきにしたのでちょっと作業しにくかったですね。。。
列の間の雑草がすごすぎて、
まずはミニにんじん「ピッコロ」さんを傷つけないように鎌を入れながら草取り作業。
草を取ったところから間引きです。
条まきにしたので、株が密集していました。
出来るだけ大きくて丈夫そうな株を残して、
3cm~5cmくらいの間隔にしてみました。
抜いてみると、根っこが超ミニにんじん!
色もうっすらオレンジ色になっているものもありました。

間引きをしたついでに追肥もしておきました。
今回は化成肥料を150g全体に施しました。
肥料をまいた後は、ミニ熊手で土を軽くほぐしました。
畝の端が崩れてしまっていたので、
鋤簾で土を寄せて形を整えてからたっぷり水やりをしました。


間引いた株の中でうっすら色づいているのはもったいないので、
列と列の間に植えてみました。
なので間引き前は3列でしたが、間引き後は5列になっています。
植え直した株はシナシナになっています。
ちょっと不安ですが、これから元気に育ってくれることを祈っています。

それではまた!





コメント