トマト畑の準備をはじめたけど

こんにちは。やこ@庭女です。
2月の終わりころにポリポットでトマトの苗を育てはじめて2か月ちょっとが経ちました。
種をまいた時期が寒かったので、ようやく畑へ定植できそうなくらいまで育ってくれました。
ミニトマト8株、中玉トマト8株の合計16株。

おまけに3日くらい前に、トマト愛に溢れたFabShopガーデンのボスに畑で使う資材のお買い物を頼んだら。。。
「おいしそうなの見つけたよ!」ってトマトの苗をたくさん買ってきてくれました🌱
そしてついに?
FabShopガーデンにハウスを作る計画も!
今ある苗でハウストマトと、路地トマトを栽培することになりそうです。

とりあえず路地はすぐにでも作業ができるので、
畑の準備をはじめました!

区画
路地の区画には15株植える予定です。
畝幅120cm×4mで高さ10cmくらいで作業しました。


肥料など
苦土石灰750g、堆肥15000g、化成肥料750gを用意しました。
堆肥はほぼ1袋くらいでした(^^ゞ


よく耕した区画に苦土石灰を全体にまきました。
風があったのでちょっと流されたかも。。。


苦土石灰の上から堆肥15000gを全体にまきました。
当然なんだけど、15000gって15キロなんだよね?
重かったよ~ぉ!


写真を撮り忘れちゃったけど、
堆肥の上から化成肥料を全体にまきました。
そして土と馴染むように、耕運機の「耕す造」くんに手伝ってもらいました。
その後クワなどを使って畝を立てて、表面をできるだけ平らにならして、土づくり完了です!


この後黒マルチをはって作業を終わろうとしたのですが。。。
雨がポツポツ☂
ひとりでマルチをはるにはちょっと。。。
マルチ広げている間に大雨になりそうなので、マルチはりは次の作業に持ち越すことにしました。

それではまた!

コメント