じゃがいもの収穫をしたよ

こんにちは。やこ@庭女です。
梅雨に入る前に収穫したかったじゃがいも。
ようやく収穫しました。


左が男爵112個、右がメークイーン160個の収穫です!
芽かきのタイミングがちょっと遅かったせいなのか?
全体的にちょっと小ぶりな感じです。

このほかに、じゃがいもが密かに日光浴をしていたようで、緑色に変色してしまったものがいくつか。。。
というか、たくさん😓
日焼けしないように土寄せはしていたのですが、足りなかったようです。


全部食べられないわけではなく、
変色してしまったところを取ってしまえば食べられると思います。
が、緑の所はソラニンという毒素を含む物質があります。
食べると苦いというか、変な味がします。
変な味がするだけではなく、腹痛や下痢など身体に不調をきたす場合があるので、
もったいないですが、捨ててしまった方がいいと思います。

来年は緑になるものが少なくなるようにしたいです!

それではまた!

コメント