トマトの収穫

こんにちは。やこ@庭女です。
ここのところ梅雨のせいでお天気が悪くて、
畑の作業が全然できていません☂

お天気が悪くても、畑の野菜さんたちは日々成長を続けています!
ということで、雨の中トマトの収穫をしてみました。


日照時間が少ない割に、とても赤く熟していますね♪
トマトを収穫するときはトマトの実を下か持って、
手前に引く感じで持ち上げると簡単に採れます。
収穫した時にたまにヘタが取れてしまいますが、気にしません!


収穫したトマトさん🍅
洗ってみました!
上の画像は中玉トマトとミニトマトです。
品種はどれがどれだかわかりません。。。(^^ゞ


こちらのトマトはわかりにくいですが、全部大玉トマトです!
つやがあってとてもきれいです。


収穫した時に実が割れてしまっていたり、キズがついて黒くなってしまったものも
たくさんありました。
割れている部分が腐っていなければ、その部分を取ってしまえばトマトソースとして食べることができます。

トマトを洗って、皮を湯むきにしてオリーブオイルにニンニクと塩で簡単にトマトソースが出来ますよ!

せっかく赤く熟したトマトなので、ムダなく食べちゃいましょうね🍴

ちなみに今回の収穫は。。。
麗夏トマト4個。 桃太郎トマト3個。 激甘中玉フルーツトマト14個。 
デルモンテ接ぎ木贅沢トマト3個。 ニュージャンボスイートトマト4個。
種から育てたミニトマト19個。 種から育てた中玉トマト26個でした!

それではまた!

コメント