きゅうりとナスのわき芽かき

こんにちは。やこ@庭女です。
きゅうりとナスの苗を植えつけをしてから3週間たちました。
雨降りの日が多くて、水やりをしなくても成長をしてくれています。
順調にわき芽も出てきているので、そろそろ整理しようと思います。



きゅうりのわき芽かき
きゅうりの栽培は初めてではないのですが、
今まであまり芽かきをしたことがありません。
調べてみたら、一番下の葉から数えて5枚目(5節目)までは出てきたわき芽を取ってしまうそうです。


花も咲いているので心苦しいのですが、
思い切って花とわき芽を摘んでしまいましょう!


わかりにくいですが、花とわき芽を取ってしまいました。
何番目かわかりにくい場合は、下の葉から葉っぱも一緒にとってしまいましょう。
下の方の葉とわき芽を取ってしまえば、風の通りもよくなって、
株の成長もよくなると思います。


わき芽かきと一緒に支柱へ誘引もしておきました。
だいぶすっきりしました。

ナスのわき芽かき
株の下の方に小さな葉が見えますよね。
これがわき芽です。


基本的には一番最初に咲いた花(1番花)の下までのわき芽を取ります。


わき芽の見方は、
大きな葉の根元に出てきた芽(小さな葉)です。
かわいそうですが、これを思い切ってもぎ取ります。


わき芽を取った後はこんな感じです。
一番花すぐ下のわき芽まで全部取ってしまいますよ!


わき芽を取った後はだいぶすっきりです。
実がなるまで多少の作業はありますが、
ナスに無駄花なしという言葉を聞いたことがあるので、
大きな実がなるのを待つだけ?です。
楽しみだなぁ♪

それではまた!


コメント