ナスときゅうりの収穫

こんにちは。やこ@庭女です。
今日のFabShopガーデンは雨降りさんです。
ですが、野菜たちの成長は止まらないので、
週1ペースでの収穫作業をしました。

まずはいつもの露地栽培のトマトです。



お天気が悪い日が続いていますが、ちゃんと赤く熟しています


実が割れていないものは全体の半分くらいです。
つやつやしていておいしそうです。


同じ路地栽培のトマトですが、
見事に実が割れています。
これはまたトマトソースに変身する予定です。


そしてハウスで育っているトマトはほとんど収穫できていません!
今日は強い苗ミニトマトが1個取れました。
が、よく見ると成長している若い芽が元気がないのがありました。
何事かと思っていたら、新たな天敵!
毛虫さんが若い芽を食べています。
苗の成長と、わき芽を見ながら枝の整理と毛虫さんの駆除をしました。


そして待望のナスの収穫!


形も良くてきれいでつやつやのナスです。
とりあえず焼いて食べてみようと思います。


そしてきゅうりも収穫です。
が、いきなりお化けきゅうりの収穫になってしまいました(^^ゞ
1本だけの収穫です。
先週パトロールをしたときは
きゅうりの花はあっても実はついていなかったのに!
これも食べないともったいないので、
皮をむいて、種を取って薄切りにして酢の物にしてしまいます。

植えつけがちょっと遅かった夏野菜が徐々に収穫の時期を迎えています。
畑をやっていて一番楽しい瞬間ですね♪

それではまた!

コメント