梅雨が明けて久々の草むしりをしました

こんにちは。やこ@庭女です。
FabShopガーデンも長かった梅雨がようやく明けたようです。

雨降りが続いていたので、
雑草だらけの畑になってしまっていました。
ようやくお天気がよくなったので、
とりあえず、トマトエリアの草むしりをしました🍅


写真を撮った時に、「草むしり前の写真撮っておけばよかったぁ」と後悔。
黒いシートを張ったエリアとハウスの周り半分を作業。
1時間くらい雑草と格闘しました。
ちょっとすっきり!
他のエリアには、草丈40~50cmくらいの雑草がたくさんまだまだ残っています。
これから徐々に草むしりをしていく予定です(^^ゞ


ついてに収穫作業もしておきました。
今日はナス2本、きゅうり6本(画像は4本ですが!)、トマトが大量!
トマトは実割れしている物がだいぶ減りました。
が、下に落ちてしまっている物が少々。。。
採り頃を逃しているようです💣


きゅうりは少しづつ順調におおきくなってくれています。
FabShopガーデンのボスが購入してくれた苗のきゅうりだけは、
毎週数本は収穫できています。
が、種から育てている「聖護院節成りきゅうり」が花は咲くけど実がならない。。。
どうして?
まだこれからなのかなぁ?


ちなみに上の写真の花はボスが購入してくれた苗のきゅうりです。
黄色くてかわいらしい花がたくさん咲いています。


これも同じ苗のきゅうりの赤ちゃんです。
小さいながらも、ちゃんときゅうりの形で、イボイボもついています。

それにしても「聖護院きゅうり」さんが心配です。
ざっと見た感じでは、花しかないんです。
もう少し様子を見ようと思います。


そして春に種まきをして青虫さんの餌になっていたキャベツです。
その後防虫ネットをかけてもう青虫さんの餌にならないようにして、
頑張ったのですが、やっぱり暖かい時期のキャベツの栽培は難しいようです。
ちゃんと葉が巻いてくれないし、葉もだいぶ枯れてきてしまったのでもうこのキャベツさんたちは終わりにしようと思います。

そして、冬採りのキャベツにチャレンジすることにしました!
種まきは今くらいからすればギリギリいけそうな気がするので、
リベンジしようと思います。
こんどは虫の餌にならないようにね!

それではまた!

コメント