赤カボチャに亀裂が!

こんにちは。やこ@庭女です。
3月の終わりころに種まきをした赤カボチャ。
定植してからあまり面倒を見ずに、
それでもぐんぐんツルを伸ばして気が付けばオレンジ色の実が生っていました。
ツルの整理もできずに、ジャングル状態でもちゃんと成長してくれたカボチャさん。
そろそろ収穫?
と思い見てみたら!


なんと!
草むらの中で実が割れてしまっていました💣


しかも、1個だけじゃなかった。。。
2つも。。。


急いで確認できる範囲で他のかぼちゃさんたちを見てみたら、
大丈夫そうでした🙆

10月のハロウィンで「ジャック・オ・ランタン」でしたっけ?
あれ作れるかな?って思って栽培していたんだけど。。。
もうちょっと大きくなると思って放っておいたら実が割れちゃった(^^ゞ

でも、割れたところを取ってしまえば食べられるかな?
って思っていて。。。
種の袋には「甘い」って書いてあったので、
ペースト状にして、プリンとかパンプキンパイとか?
出来そうな気がしてます。
とりあえず、自宅に持ち帰って割れたところと種ワタを取って火を通してペースト状にしてみたいです。

それではまた!

コメント