にんじんの収穫の時期を外していました!

こんにちは。やこ@庭女です。
そういえば、3月の中旬頃に種まきをして、
たまに肥料をやったり、草取りをしていたミニにんじん「ピッコロ」さん。
いつ収穫をしたらいいのか?
わからなくて💦
育て方を調べた時は、「本葉が10枚くらいになったら収穫時期」となっていたので、
たまに葉の枚数は数えていたのですが。。。
気が付いたら夏になっていました。

今日も草取りをしようとFabShopガーデンで作業をしていて、
「ピッコロ」さんの葉がだいぶ大きくなって、いました。
次回収穫をする予定です!

前回の草取りの続きをしました。
作業前です!
一番手前の枯れた草は、前回草取りをしたときの残骸です。
暑さのせいか?
2日でだいぶ枯れています。


草取り後です。
ようやく茶色い土が見えるようになりました。
ハウスの前の緑色に茂っている草のように見えるのが、
ミニにんじん「ピッコロ」さんです。
草取りをしながらちょっと様子を見たんです。
ミニにんじんというより「にんじん」な感じです。
次回をお楽しみに!


そして私の大好きなきゅうりさんたち!
このきゅうりさんたちは、購入した苗です。
よく成ってくれています。
が、心配している種から育てている「聖護院節成りきゅうり」さん!
花ばかりで実が生らない原因を自分なりに調べてみました。
いくつかあるようですが、
雄花ばかり咲いてしまって、雌花がほとんどない感じです。
この場合肥料には問題はないようで、株がツルを伸ばすのを頑張ってしまっているようなんですって。
今後は支柱よりも高くなってきたら、摘心をすると雌花が咲きやすくなるといわれているようです。


それで今日の収穫です♪
きゅうり7本、ナス1本、
大玉トマト4個、中玉トマト5個、ミニトマト21個でした!


今日の草取り作業は、FabShopガーデンの1/3くらいしか終わっていません!
もうそろそろ秋から冬にかけての野菜の準備もそろそろな感じな時期ですね😌
それではまた!

コメント