にんじんの収穫

こんにちは。やこ@庭女です。
今日はようやくミニにんじん「ピッコロ」の収穫をしました!
時期を外したので、ミニという感じではないんです。。。
しいて言うなら、ピーターラビットのにんじん?


それで、収穫の方法ですが、基本的には引き抜きます。
今回はだいぶにんじんが成長してしまったので、
途中で折れてしまう可能性があるので、にんじんからちょっと離れたところを
スコップを差し込んで、土をちょっとほぐしてから引き抜きました。


引き抜くときは、
にんじん葉の根元より少し下のにんじん本体?
を持ちます。


にんじん本体をしっかり持って、
ゆっくり引き抜きます。
急いではだめですよ💦
だいぶひげみたいなのがついてますね👀
土と一緒に落としてしまいましょう。


ちょっとサイズ感がわかりにくいですが、
最初の画像のにんじんより小さいんです。
たぶんこのサイズがミニにんじんなんだろうなぁ。。。


そして、面白い形をしたものも採れました♪
腰が曲がっている感じのとか、クランク?っぽいのとか足がいっぱいのとか。。。
土の中ではいろんな障害物があったんでしょうね♫


これで全部にんじんは収穫できました!
ちなみに、大きいものが63本、虫食いとか亀裂が入ってしまったものが14本、
変形したものが7本、まともはミニにんじんが9本でした!

それではまた!


コメント