トマトの収穫と雑草取りをしていたら

こんにちは。やこ@庭女です。
ここ最近ずっと気温が高くて、お天気のいい日が続いています。
トマトがいい感じで熟していますよ♪


梅雨時期と違って、実が割れてしまうことが少なくなって、
ヘタの当たりが硬くなることもあまりなくなりました。
やっぱり雨のせいで実われてしたりしていたんですね😉


トマトはいつも収穫をしながら、枝のお手入れをしています。
ちょっと前からトマトの成長点?先端部分が支柱よりもだいぶ背が高くなってきていました!
これ以上大きくなっても、支えてくれるものがないし、
身長が160cmもない私の手が届かないので、先端をはさみで「チョキン!」と切ってしまいました。
まだもう少し収穫もしたいので、今まで取ってしまっていたわき芽を何本か伸ばしてみようと思います。


で、今日のトマトの収穫です!
大玉が6個、中玉が16個、ミニが24個でした。
路地栽培はたくさん採れていますが、ハウス栽培があまり収穫できていません💦
トマトは夏野菜ですが、あまり暑さには強くないと聞いています。
2ヶ所ある戸は全開ですが、ハウスの中はとても暑いせいでしょうかね?

そして畑仕事でのストレスの元?
雑草取り!
はじめた時間は午前11時くらい。
気温は35度を超えていたようです。
ジャングル状態でちょっと心が折れそうでしたが、
これをきれいにしないと、気持ちが落ち着かなくて。。。 


雑草取りの最中、見つけちゃいました!
和製ハーブ「シソ」♪
先日、くみ@庭女さんと「シソ欲しいよね!」って話をしていたんですよ。
そしたら運よく雑草の中に1株、私たちのためにひっそり成長してくれていました♡
念のため、あとで1mくらいの支柱を立てておきました。
大きくなるのが楽しみです♫


そしてもう一つ!
大根さん。。。
これは見つけたというより、忘れてました(^^ゞ
確か「春美人」さんですが、
種が取れたらいいなと思って、花が咲くのを待っていたのです。
が、花も咲かず、葉が全部枯れてしまって、この状態で雑草の中から出てきました。
実はしっかりしています。
食べられるのかな?
自宅に持ち帰って、切って生で食べてみます。
大丈夫そうだったら漬物にします。


とても暑かったので、作業は1時間くらいで終わりにしてしまいました。
マメに水分補給をしていたのですが、
終わりの方はちょっと辛かったです(~_~;)


この続きはまた数日後にやる予定です。
どうか晴天ではなく、曇りになりますように🙏

それではまた!



コメント