夏野菜の整理

 こんにちは。やこ@庭女です。

秋のお彼岸に入り、朝晩の気温が低くなってきました。

なので、

そろそろと思っていた夏野菜のお片付けをすることにしました。

作業前、手前の雑草も気になるのですが、

とりあえず、路地のトマトと、ハウスのトマトのお片付けです。

ハウスの手前の路地トマトはなんだか、ジャングルのようでした💦

作業をしやすいように、株の先端のほうから50㎝くらいの長さに切ってから、

株を引っこ抜きました。

それと支柱を抜いて、雑草防止と保湿のための黒マルチもきれいにはがしました。


作業前のトマトハウスの中です❗
ほんとに密林のジャングルです💦💦💦
わかってはいましたが、
作業する前からうんざりです😱
さぎょうの進め方は、路地トマトと同じです。
ただ、雑草防止と保湿のマルチはしていなかったので、
ハウスの中は雑草だらけなので、ついでに草取りも!



作業後の路地トマトエリアです。
ちょっと遠くて手前の雑草で分かりにくいですね😅
でも、ハウスの手前にあったジャングルはキレイになりましたよ👍


そしてハウスの中です❕
とってもキレイになりました✨
ハウスの周りの雑草取りもしました。
向かって左側を除いては。。。💣


そして作業前の画像はないのですが、
キュウリも整理をして、
これから植える野菜たちのために土お越しをしておきました。
特にたい肥や肥料などを入れたわけではないのですが、
この半年間だいぶ踏み固められて堅かったので。。。
ここは雑草だらけで、先日草取りをした場所です。
土に空気を含ませてあげて、ちょっと柔らかくしてあげたかったのです。


画像の左奥に何となく移っているのは「ナス」です!
おいしい「秋ナス」です。
植え付けの時期もちょっと遅めにしたので、
これから採れ始めると思います。

忘れてはいけないのが、キュウリ畑の整理をする前に収穫したキュウリです。


品種は夏涼みです。
長さは30㎝くらいでだいぶ大きくしました。
ちょっと黄色く見えますが、種取り用にわざとこんな感じにしました。
これだけ大きくなって入れば種を採取できると思っていますが、
今日は時間がないので後日作業をしようと思っています。
それではまた👧





コメント