ほうれん草が発芽したよ

 こんにちは。やこ@庭女です。

立冬から1週間。。。

もう冬なんですね(^^ゞ
朝晩は気温がだいぶ下がってきましたが、
日中は太陽が出ていれば、だいぶ暖かいですね。

今日もFabShopガーデンの野菜のお世話をしました。
今FabShopガーデンの畑には、白菜、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、小松菜、ほうれん草、里芋、サツマイモ、ナスが植えられています。
ナスがさすがにもう整理をしないとなのですが。。。💦


2週間前に種まきをしたほうれん草が発芽しました。
今まで育ててきた野菜たちの発芽とは明らかに違いが❗
ほうれん草の双葉は長細いんですね👆
見た目がちょっと似ている小松菜は、ハート形の小さな葉が2枚だったけど、
ヒユ科ほうれん草は違うんですね。
かわいらしいですが、知らないと雑草だと思って抜いてしまいそうです😅

そして、今日も葉物野菜、ずらして栽培の第3回目の種まきをしました。
小松菜とほうれん草を1週間ごとに1列ずつ種まきをして、収穫時期がずらす作戦。
小松菜は3列まきなので、今日で終わりですが、ほうれん草は4列まきなのであと1れつ残っています。
これはまた来週種まきをします。
過去にホントに寒い時期に野菜の種まきをしたら、1か月くらい発芽しなくてドキドキしましたが、1週間くらいで発芽してくれるので楽しいです。

ほうれん草の栽培期間は、秋まきの場合は種まきからおよそ30日くらいから50日くらいで収穫ができるようです。

ということは、このほうれん草の収穫は12月中には収穫ができそうですね。
楽しみです♪

それではまた👩✋

コメント