モリンガが発芽しましたよ♪

 こんにちは。やこ@庭女です。

10月20日にモリンガの種を水耕栽培で育て始めましたが、

ついに!発芽しました。


実は発芽をしてから数日たってしまっているのですが💦
27個種をまいて、完全に芽を出してくれたのは4・5個くらいでしょうかね。
栽培時期をすでに過ぎてしまってからの種まき。。。
強行といえばそうなんですが、
それでも今のところ発芽だけはしてくれています👍
画像では確認できませんが、種の殻を破ってもうすぐ発芽しそうなものがいくつかあります。
ゆっくりでいいので、丈夫に育ってほしいです!


種をまいてから最初のうちは「発芽モード」でセットしておきました。
その後は2週間くらいほったらかし状態で、
3日くらい前に栽培場所を引っ越してお世話を再開しました。

気が付けばもう11月なので、
寒くなると休眠期に入ってしまうらしいので、
ある程度まで育って培養土に植え替えをした後がちょっと不安です😧



そして。。。
苗で購入したモリンガさん。。。
休眠期だからなのか???
ちょっとだけ緑色だった葉がすっかり枯れ落ちてしまっています😱
先日ネットで調べてみたのですが、
落葉はするらしいです。
が、今の状態がホントに正解なのか?
とても不安です。

休眠期に入ったら基本的には水やりはしないようです。
そして気温が15度以下にならないような場所に置いておくのがいいらしいのですが。。。
そんな場所あったっけ?
とりあえずこれから先、霜に当たらないようにして、保温できるように考えようと思います。

せっかく出会ったモリンガさんが無事に越冬できるといいなぁと思ってます。
それではまた👩✋


コメント