モリンガの発芽失敗!

こんにちは。やこ@庭女です。

スーパーフードのモリンガの種まきをしてから2か月くらい経ちました。



水耕栽培機に27個の種をまいたのですが。。。
発芽したのが2つくらいでした。


それ以外の種はというと、
種に何やら白いものが!
そうです、カビが生えてきてしまったのです💣


更に培地であるスポンジにも異変が起きていました。
緑色に見えるのは。。。
コケでした💦

もう2か月も経つし、さむっくなってきたのでこの先発芽の見込みがないのでお片付けをすることにしました。

この培地であるスポンジのコケは石鹸で洗っても落ちません。
これを簡単にきれいにする方法は?
台所用の液体の漂白剤を水で薄めて、約30分放置しましょう。


すると!
ちょっと黄ばんでいますが、緑色だったスポンジがとてもきれいになりました👍

発芽しなかったのは、種まきの時期が3月から8月の暖かい時期なので、
10月の種まきはかなり遅かったようです💦

来年の3月以降の暖かくなってからもう一度、種まきからチャレンジしますね❕

それではまた👩✋

コメント