小松菜とほうれん草をトンネル栽培にしました!

 こんにちは。やこ@庭女です。

12月も終盤になり、FabShopガーデンも朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

小松菜とほうれん草の間引きをしてから1週間。

やはり目に見えて大きく成長はしていませんね😅


小松菜は大きな葉もありますが、
手前の1列はまだまだ赤ちゃん状態です💧


ほうれん草に至っては、
種を蒔いてから2か月以上は経っているはずなのですが、
本葉が小さいものが目立ち、ほぼ赤ちゃんだらけです💦

先週ネットで「ほうれん草 栽培」で調べた結果、
畝にビニールをかけて栽培をする「トンネル栽培」というのがあるのを知りました。
前回の投稿で少し触れたと思うのですが、
1週間様子を見てあまり変化がないので、
小松菜もほうれん草もビニールのトンネル栽培に切り替えることにしました。


ビニール越しの小松菜です。
画像の左下の青い棒が曲がる支柱です。
この青い曲がる支柱の名前は、「グラスファイバーポール」というものです。
長さにもよりますが、1本55円から80円くらいで購入することができます。
このグラスファイバーポールを畝の端に3本差しました。
その上から長~いビニールのシートを畝の長さよりも少し長めに切りました。
ビニールの両端は、お裁縫の時の玉結び?でしたっけ?
そんな感じで結んで、マルチを抑えるときのピンで留めました。


ミニビニールハウスの出来上がりです♬
このビニールシートには穴が開いていないので、
ビニールの裾の部分は土をかけずに開放状態にしてあります。
ビニールを掛けると、冬でも中の温度が30度近くまで上がると、
先日コマーシャルのない放送局の野菜作りの番組で情報を得ました👆


こちらはほうれん草です。
同じようにビニールシートをかけて、
ビニールの裾は開放状態にしてあります。


ほうれん草のミニビニールハウスの全体像?です😁


今日の作業は小松菜とほうれん草のミニビニールハウスの作成でした!
朝晩の気温が低くても、ミニビニールハウスの中の気温が日中は上がって、
成長具合がよくなってくれるといいなぁと思っています。

小松菜もほうれん草も収穫間近になって、霜にあてると甘くなるらしいです。
ここからの成長が楽しみです😄

それではまた👩✋




コメント