かき菜の苗の植え付け

 こんにちは。やこ@庭女です。

年末も残りわずかになってきました。

先日火燃しをしたときに、お隣の畑の師匠から「よかったらかき菜の苗を分けてあげるよ」と声をかけてもらいました。

2,3日前に連絡をして今日苗を少し分けてもらい、FabShopガーデンの畑へ植え付けをしました。


師匠から頂いた苗です。
茎が太くて元気のいいものを4株頂きました✨


先週末にかき菜を植える区画を決めて、堆肥と化成肥料を施して畝を立てて準備万端整えておきました👆


移植ゴテで植穴を4株分開けました。
掘ったときに少し土が中に戻ってしまうので、少し深めに掘ってみました。


かき菜の根がきちんと根付くように、植える前に植え穴にあふれるくらいの水を注ぎます。
植えた後から水をあげても、表面がだけ濡れて土の奥まで水が浸透しないと根付きがしにくいので、植える前にたっぷり水を注いで根から潤うようにしてあげます。


ホントにたっぷり!
水たまりのようですね💧


ちょっと時間を置くと、水か引いています。
深く穴を掘ったはずなのに、だいぶ浅くなっています。
植える前に移植ゴテでもう少し土を掘ってから植えます。


苗を植えて株元をしっかり押さえてから今度は上からたっぷり水やりをします。
苗は4株しかもらっていないはずなのに、
おまけで小さい苗が2つもくっついてきたので、
もったいないのでおまけの苗もしっかり植えておきました。
この小さな区画で大きなじょうろで1杯分使いました。
何リットルのじょうろだったかなぁ?
5リットルくらいだったと思います。


そして、最後の仕上げです。
私の大好きなアイテムの登場です。
曲がる支柱です。
これを3本差して、上からビニールを掛けて両端を玉結びにしてピンで留めます。
寒さ対策として、ビニールのトンネル栽培にします。
裾はあえて開放状態にしてあります。
これでかき菜の植え付けは完了です。


ついでにソラマメもトンネル栽培に切り替えました。
寒さ対策として株元に敷き藁をしてありますが、
年末年始がとても寒いと聞いて、
ちょっと不安になってしまったので、
風よけも兼ねて裾を開放したままですが、ビニールを掛けました。

かき菜は植え付け時期はとっくに過ぎているようです😅
が、ちゃんと根付いてくれれば収穫できる予定です。
根付くまでは、水が切れないように水やりをしてあげる予定です。

それではまた!👩✋


コメント