かき菜のお手入れと、ちょっとしたミス発見!

こんにちは。やこ@庭女です。
今日のFabShopガーデンは、1月だといういうのにとても暖かいです。
13時現在の気温が15度くらいあります。
畑の作業をしていて、ちょっと汗ばむくらいの陽気です。

こんな陽気のいい日には、畑の作業を進めなければ!
ということで、今畑で頑張っている野菜たちのお手入れをしましたよ😄

まずは12月の終わりに、お隣の畑の師匠から頂いたかき菜です。
ビニールをかけて、トンネル栽培をしています。
見た目がちょっと大丈夫?って感じです。


でもよく見ると、株の真ん中あたりの葉は元気です♪
とりあえず、周りの黄色く枯れてしまった葉を取り除くことにしました。
枯れた葉をそのままにしておくと、
そこから病気になってしまう可能性があります。


枯れた葉を取り除いて、化成肥料を1株につき3gずつ施しました。
そのあとは、周りの土を軽く耕して株の周りに土を寄せをしました。
1週間水やりをせず、土はカラカラだったので、たっぷり水やりもして、
ビニールを元に戻しておきました。



他の野菜たちも同じようにお世話をしたのですが、
ここでちょっとしたミスが起きていました💥


上の写真はブロッコリーの区画です。
が、1株だけ葉の色と形がブロッコリーではないんです。
ちょっと前から薄々気づいてはいたのですが、
気のせい👆
と思い込むことにしていたのです😅
でもやっぱり気のせいではなく、
ブロッコリー畑の真ん中に、
キャベツさんが堂々と鎮座しているんです💦
もうここまで育ってしまうと、どうすることもできません。
同じアブラナ科の野菜なので、
あまり影響はないものだと思うので、
収穫までこのまま大事に育てようと思います。

キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーの苗は、
自分で種まきをして育てたので、
名前札をつけるときに間違えてしまったのでしょうね。
ボケボケな、やこ@庭女の一面です😜

それではまた👩✋
 

コメント