ソラマメの土寄せをしたよ

 こんにちは。やこ@庭女です♪

4月に入って、桜の花もすっかり散ってしまいましたが、
畑の作業はこれからが忙しくなります!

今日は去年の秋に種まきをしたソラマメの土寄せをしました。



これがソラマメの苗です!
1つの苗からたくさんの枝が伸びています。
1株に対して、太い枝を6本から7本くらい残して整枝します。


土寄せをします。
普通の野菜の土寄せは、周りの土を株元に寄せますが、
ソラマメの土寄せだけは、株の中央にたっぷりと土をかけます。
株の中心をかき分けるようにです❗


この作業、実は私は初めてなのでちょっと躊躇してしまいますが、
思い切ってやっちゃいましょう!
中心に土をかぶせて、周りにも土を寄せます。
この土寄せをすることで、風が吹くと不安定な株を根元から支えてくれて、
少し安定感が出るようです。
※先日、NHKの「趣味の園芸 やさいの時間 あかねと太陽のべジガーデン」で藤田先生が言っていた気がします💦


そしてさらに支柱を立てて、麻紐で囲いました。
これも風が吹くとゆらゆらとしてしまう株を補強してげるのに効果があるそうです。

昨シーズン、ソラマメは自宅でチャレンジをしたのですが、
発芽する前に種が腐ってしまって失敗してしまったので、ここまで成長してくれたのがうれしいです😍
でも、自宅でプランターで育てているソラマメのほうが株が大きいんです😓
どちらにしても、たぶん順調に育っていると思います。

この後は草丈が60㎝~70㎝くらいになったら枝の先端を敵芯して、
花や実がつかないようにして、実がおおきになるようにしてあげることになります。

それではまた🙎✋

コメント