きゅりの種まきをしました

 こんにちは。やこ@庭女です。


今日のFabshopガーデンは、
朝から雨が降ったりやんだりのお天気です☔
そんなお天気なのですが、
雨がやんだすきを見て畑を耕そうと思っていたのですが、
すきがありませんでした😓
そこで今日はビニールハウスの中で、きゅうりの種まきをすることにしました。
去年もきゅうりは種から育てましたが、あまり身がならず。。。💧
今年こそ❗


種は発芽しやすいように、
前日からキッチンペーパーを濡らしたところに挟んで、
種に吸水させておいたものです。
ポリポットに培養土を入れて、
ペットボトルの蓋を押し付けて直径3㎝、
深さ1㎝のまき穴をあけたところに2粒ずつまきました。


そして種の上に別でとっておいた培養土を、
種が動かないようにそっとかけて、
種と土が密着するように上から軽く押してから、
たっぷり水やりをして種まき完了です👍
発芽はおよそ1週間前後だと思います🌱

そして、ついでの作業を。。。


お隣の畑の師匠に頂いたかき菜の収穫をしました。
先週収穫をしましたが、
かなり伸びて花が咲きそうだったので、
収穫をしておきました。
量にすると多分、
お店で売っている1把分くらいあると思います✨
このかき菜は、
お浸しとお味噌汁に変身して、
おいしく頂く予定です😋

今日はお天気が悪くて、
耕運機の耕す造くんの出番がなく、
とても残念でしたが、
次回はきっと大活躍をしてくれる予定です😁
それではまた👩✋



コメント