小玉スイカの苗を植えととうもろこしと枝豆の種まき第2弾!

こんにちは。やこ@庭女です。
今日のFabshopガーデンのお天気は曇りです☁
昨日まで、雨が降ったりやんだりのはっきりしないお天気だったので、
土が湿って重たくなっています。

一昨日、ホームセンターの園芸コーナーをウロウロしていたら、
「小玉スイカ」の苗を見つけてしまい、
育ててみたくなったので思わず1株だけ購入しました。
4月の終わりに植えたかぼちゃの隣が開いていたので、
そこで育てることにしました🍉


小玉スイカの苗です❣
これでも、選んでできるだけ状態の良い苗だと思うものを購入しましたが。。。


1株だけなので、小さな区画です。
かぼちゃを植えるときに、堆肥や化成肥料などの元肥は施しておいたので、
そのまま黒マルチをはって、保湿と雑草対策をしました。


マルチの真ん中に植穴をあけました。
昨日までの雨でだいぶ土が湿っているので、
今回は水を入れずにこのまま植えます。


植え方は、いつもと同じです。
苗をやさしく人差し指と中指で挟んで。。。



ひっくり返して、ビニールポットを外します。
意外と根が張っていました✨


ゆっくりひっくり返して、
植え穴に入れます。
周りの土を少し寄せて、
苗の土となじませます。



軽く水やりをして小玉スイカの植え付け完了です!


次は先週に引き続き、とうもろこしと枝豆の種まきです。
先週のとうもろこしは「中世バイカラー」、枝豆は「だだちゃ豆」をまきました。
今週は違う品種の種を蒔きます。
とうもろこしは「ハニーバンタム」。
何となく甘そうない感じがしたのと、比較的お安いお値段だったのでこれに決めました😅
区画と株間は先週と同じです。


枝豆の種もたくさんの種類があったので、
たくさん採れそうな感じのものをチョイスしました👍


とうもろこしの種がある分だけ、枝豆とのコンパニオンプランツにして育てます。
枝豆の種が余ってしまったので、同じ区画に続けてまきました🌱


鳥さんたちのえさにならないように、
防虫ネットと不織布をかけてから、
水やりをして作業完了です😄

まだ先週種まきをしたとうもろこしと枝豆は発芽していません💦
この1週間お日様をあまり見ることができなかったせいだと思います。
これからの1週間は、予報では多少お日様を見ることができそうなので、
発芽してくれることを期待しています!
それではまた👩✋

 

コメント