ピーマンの植え付けとトマトの植え付け準備

 こんにちは。やこ@庭女です。

早いものでゴールデンウィークも最終日となりました。
ゴールデンウィークの初日に、
なす、かぼちゃ、きゅうりの植え付けをして以来、
ずっとFabShopガーデンに来ることができず・・・
ようやく畑の作業の続きをやることができました✨

今回はFabShopガーデンにこれなかった間に購入した、
ピーマンの苗の植え付けはしておかなくては!
ということで、張り切ってきたのですが、
あまりお天気が良くないようです😅


ピーマンの苗は2株しか購入しませんでしたが、
3株育てる予定です❗
なので、区画は3株分、
幅70㎝で株間は50㎝で作りました。
よく耕した後、堆肥と化成肥料を混ぜ込み、
高さ10㎝くらいの畝を立てて、黒マルチをはりました。


黒マルチには穴が開いていないので、
私のお気に入りアイテムの「穴あけ器」で穴を50㎝間隔で開けました。
植穴をあけるときのコツは、
穴あけ器をグッと差し込んだら、
穴あけ器の真ん中の土をギュッと押してから引き抜くと、
キレイに土をとることができます。


空いた穴にじょうろの先をとってから、
穴に水を注ぎます。
この作業をしておくと、苗の根付きがよくなるので、
面倒でもこの作業はやっておきましょう♪
水の量は、大体穴の9分目くらいまで入れれば大丈夫です。



植穴に入れた水が完全にひいたら、植え付けです。
苗を人差し指と中指で挟むようにして持ちます。


そのままゆっくりひっくり返して、


植穴にそ~っと苗を入れます。


苗についている土と、植穴の隙間を埋めるように、
周りの土を寄せて、軽く土を抑えてなじませます。


風で苗が飛ばされないように、
支柱を立てて、苗を傷つけないように誘引しておきます。
じょうろにハスノミ(シャワーみたいに出る先っちょ)を取り付けて、
たっぷり水をあげておきましょう。


今回購入した2つの苗のうち、
1つは元気がなく、
へなちょこです💦
苗を選んだときは、
とても元気でしたが、
このまま植えて育つかどうか頑張ってお世話してみようと思います😅


そして、ついでにトマトの区画も準備しておきました。
苗はまだ育てている最中です。
トマトの苗にまだ一番花がついていないので、
もう少し待ってみようと思います。

それではまた👩✋


コメント