里芋の植え付けとかぼちゃの芽欠き

 こんにちは。やこ@庭女です。

4月の下旬に始めた里芋の芽出し。
あれからもう1か月が経ちました📅
Fabshopガーデンの近所の畑を覗くと、
里芋の芽がだいぶ育っているようです‼
なのでやこ@庭女はちょっと焦っています💦


なので今日はこの区画へ芽出しをしている里芋を植えようと思います👆


株数は去年と同じ20株を用意しています。
土を耕して、苦土石灰、堆肥、化成肥料を施して、
幅70㎝の畝をたてました。


畝をたてたところに、株間45㎝で芽出しをした里芋を植えていきました。
手前のほうは完全に芽が出ている株を植え付けました。
奥のほうの苗は芽が出たばかりか、
芽が出る前の苗ですが、植えてしまいました😅
ポットの中で根が張っていたので、たぶん近いうちに発芽してくれと思います。


4月の終わりに植え付けをしたかぼちゃです❗
だいぶ成長してくれています。
去年育てたかぼちゃは、どうしていいかわからず。。。
伸び放題でした💧
今年はちゃんとしようと思い、2~3日に1回は様子をうかがっていました😝


だいぶ本葉が出始めています。
苗を購入したときについてきた、名札?の裏の育て方の表記に「本葉が5~10枚になったら、親づるを敵芯する」と書かれていてので、本葉7枚目のところで敵芯しました。
敵芯後にYoutubeの動画を見たら。。。
かぼちゃ栽培の農家さんの育て方だと、本葉3枚目くらいで敵芯している方もいたので、
ちょっと動揺しています😱
動画の農家さん曰く、一般的にはかぼちゃは2本仕立てで栽培するらしいので、
これから出てくる小づるを2本伸ばして育てていけばいいのかなぁと思っています。

この先かぼちゃをうまく育てられることができるのか?
自分でもちょっと楽しみです✨

それではまた👩✊


コメント