じゃがいもの葉がない!

 こんにちは。やこ@庭女です。
久しぶりにFabShopガーデンへきて、
畑のパトロールをしていたら。。。

あったはずのじゃがいもの葉が1株だけなくなっていました😱
私の大事なじゃがいもさんに一体何が!


私には心当たりがありました!
NHKの「やさいの時間」で藤田先生が以前教えてくれました。
葉っぱがきれいになくなっていたら、
株元の土を指でちょっと掘ると犯人が出てくると😈


なので、指でちょっと掘ってみました👆
出てきましたよ💥
わかりにくいかもしれませんが、
真ん中辺の黒い半月型の物体です🐛
「ヨトウムシ」という害虫です💣

実はこれが初めての被害ではなくて、
2週間くらい前にも、
同じ株が被害にあっていたんです。
その時も1匹駆除したのですが、
もう1匹いたんですね💧

じゃがいもにはまだ小さな芽があるので、
このまま様子を見てみようと思います。
ヨトウムシさん!
もう私の大事なじゃがいもの葉を嚙みちぎらないでください🙏


野菜を育っているみなさんも、ヨトウムシには気を付けましょうね!
それではまた👩✋

コメント