トマトの苗の植え付けをしました!

 こんにちは。やこ@庭女です。

ゴールデンウィークも終わり、
これからは畑の作業が本格的に忙しい時期に入ります。

先日トマトを植える区画に支柱を立てておいたので、
今日は苗の植え付けをしました。


ネットでトマトの育て方を調べると、
トマトの苗は、1つ目の花が咲いたものを植えると書かれているものが多いんです。
でも、やこ@庭女の育てたトマトの苗はまだ蕾すらありません💦
でも、強行で植えちゃいます😉


支柱の近くに植穴をあけます。
穴あけ器をマルチ(ビニール)の上から思い切って、押しこみます。


押し込んだら、穴あけ器の中の土をギュッと抑えて押し込みます。


穴あけ器を引き抜くと、土がきれいに取れます。
これがトマトの苗を植える穴です。


空いた植え穴にたっぷり水を注ぎます。


注いだ水が引くまで待ちます。


苗を植えます!
手の人差し指と中指の間に苗をやさしく挟みます。


苗を挟んだまま、ゆっくりやさしくひっくり返します。

ポリポットをゆっくり外します。
だいぶ根っこが張っていますね!
いい感じです👍


苗をやさしく植え穴に入れます。


周りの土を寄せて、苗の土と周りの土をなじませるように軽く押します。


麻紐を使って、苗を支柱に誘引しておきます。
これをしておくとちょっと強い風が吹いても苗が倒れにくくなりますよ!
いくつかの種類のトマトを植えたので、札を立てておきました✨


たっぷり水やりをして、トマトの苗の植え付けが完了しました!

トマトの植え付けは、花が1番目の花が咲いてからのほうがいいんですが、
根っこがあれだけ張ってしまっていると、何となくかわいそうな気がして。。。💧
1番目の花が咲いたものを植える場合は、必ず花の向きが畝の外側を向くように植えるのがポイントです!
そのあと咲く花もほぼ同じ向きに咲くので、収穫をするとき作業が楽になりますよ👆

それではまた👩✋




コメント