夏野菜が実り始めました

こんにちは。やこ@庭女です。
5月に植え付けたFabShopガーデンの夏野菜たちが徐々に実り始めましたよ❣

来週にはFabShopガーデン周辺でも梅雨に入るのでは❓
という噂を聞いたのと、ここのところ晴れの日が続いて、
じゃがいもの葉も黄色くなって枯れ始めて、
収穫のサインが出たので、
先週試し掘りをしたじゃがいもの収穫をしました🥔
左側が男爵、右側がメークイーンです!
種芋の重量は同じ1キロでしたが、
収穫量はメークイーンのほうが倍の量くらい取れました👍
風通しの良い日陰に置いておいて、
2週間後くらいから食べ始めようと思います😋
じゃがいもは、収穫後すぐ食べてもおいしいのですが、
さつま芋のように、少し寝かせてから食べると、
甘味が増してさらにおいしくなります✨


次はナスですが、1番目の花が咲いたのも気づかず。。。
いつの間には実がなり始めていました💦
苗の下のほうの葉が密集していたので、
3本仕立てになるように余計な枝と葉を取り除きました🍆



トマトですが、いくつかの種類を同じ区画で育てています🍅
昨日の夕方、株の下のほうの葉を刈り込みました🍃
土の上からおよそ30㎝くらいのところまでの葉を刈り込んだので、
風通しがかなり良くなりました➰
このトマトは、去年の残りの種から育てた「レッドオーレ中玉トマト」です。
中玉という割には、大きな実がなっています😄


このトマトは、種は去年購入したものですが、
今回初めて栽培をしてみました「ファーストトマト」です。
よく調べずに栽培を始めたので、
大玉のトマトとは気が付かづに育てていました😅
トマトの表面に筋のような感じでボコボコしています!
どんな味なのか?
とても楽しみです💓


きゅうりも実り始めています🥒
去年は種から育てた苗で、あまり実がならず。。。
去年の残りの種を蒔いてみましたが、1つも芽が出ず、
お店で苗を購入したものを育てています。
今年の苗は実の付きがとてもよくて、
このほかにも赤ちゃんの実がたくさんついていますよ✨


このきゅうりは、一昨日の夕方にきゅうりの下葉の整理をして間違えて収穫してしまったのですが。。。
きゅうりの実の下のほうに、葉っぱらしきものがくっついていました。
冷蔵庫で保存していたので、ちょっとしおれてしまっていますが、
食べる前に写真に収めてみました📷
この現象はたまにあることらしく、
まだ研究途中ということみたいです。
もしかしたら、花に何らかの異常が起きて実から葉っぱが出てきたのではないか?ということらしいです👀
皆さんももしきゅうりの実から葉っぱが出てきたら、
記念に写真に残してみてはいかがでしょう?


これは去年、FabShopガーデンのボスが買ってくれた「モリンガ」です!
寒さに弱い植物なので、部屋の中で越冬させたものです。
うまく冬を越せたのか?
ずっと不安でしたが、2株あるうちの1株に新芽が出てきました。
この先どう育てたらいいか?
よくわかりませんが、乾燥に強い植物らしいので、
たま~に水やりと、液肥をあげて、よく日の当たる場所で管理しようと思います🌳 


どの植物も気温が高くなるにつれて、
育ちがよくなってきています。
それと同時に、畑の雑草たちもよく育っています。
これからは、野菜たちの管理と草取りが忙しくなりそうです👆
それではまた👩✋

コメント