FabShopガーデンの新しい仲間ととうもろこしの害獣対策

こんにちは。やこ@庭女です。
4日くらい前になりますが、
FabShopガーデンのボスが私にプレゼントを持ってきてくれました。
「うりふたつ」という苗を1つ。。。
名前は来たことがあるのですが、???という感じでした!
そのなえが下の画像です🌱


タキイノタネさんから発売されている苗で、
ウリ科の野菜2種類を接ぎ木にしたものです。
3つくらいシリーズが出ているようですが、
これはきゅうりの「夏すずみ」とミニカボチャの「ほっこり姫」の苗です✨


育て方は、苗に付属している説明書とネットで調べたところ、
プランターでお手軽に栽培できるようです。
畑がなくても狭い場所でも2種類の野菜を育てることができるようですが、
FabShopガーデンには、これからきゅうりを植えようと思っている場所があるので、
そこで育てることにしました👍


植え方はいつも通りですが、
堆肥と化成肥料を施し、黒マルチをはったところに穴あけ器で植穴をあけます。
じょうろでたっぷり水やりをして、水が引くまで待ちます。


苗は植える前にたっぷり水やりをして土に水を十分含ませておきます。
苗の根元を人差し指と中指でやさしく挟みます。


ゆっくり苗をひっくり返します。
しっかり根が張っているいい苗だと思います💕


ゆっくり丁寧に植穴に苗を入れます。
周りの土を少し寄せてなじませます。


たっぷり水やりをして作業完了です。
後は苗の成長を待って、かぼちゃの雄しべと雌しべの花が咲いて受粉の作業を待つだけです!


少し前から収穫が始まっているきゅうり「夏すずみ」ですが、
最初に植えた苗の先端が、支柱よりも高くなってしまったので、
敵芯します。
苗の先端の生長点を切ることで、それよりも下の成長がよくなって、
収穫量が増えるらしいので、必ずこの作業はやっておきましょう!


2週間前にまき直しをしたとうもろこしです。
上の画像は6日前のものですが、
防虫ネットをしていたおかげで鳥のえさにならずに無事に発芽しました🌽


去年もとうもろこしの栽培をしていましたが、
あと少しというところで、
害獣の被害にあってしまって収穫量0でした💧
なので今年は害獣対策として、とうもろこしの区画の周りにネットを張ってみました✨
一人で作業するのは大変なので、
この区画の草取りをしていたところにちょうど良くお手伝いをしてくれそうな、畑仲間のおじさん「みっちゃん」にお手伝いをしてもらいました😄

ちなみに上の画像の右下の区画で、みっちゃんがスイカを育てています🍉

材料はできるだけあるもので!
ということで、使っていない太めの支柱と、
物置の奥のほうで、埃まみれになっていたネットと、誘引用の針金で作りました♪

みっちゃんのアドバイスによると、上が開いていると烏にやられてしまうから、
光るテープをしておいたほうがいいぞ!
とのことでした。
今日の作業が終わったら、さっそく光るテープを見にホームセンターへ行ってみようと思います!

それではまた👩✋

コメント