小玉スイカの受粉

こんにちは。やこ@庭女です。
今日のFabShopガーデンのお天気は曇りです☁
朝のうちは雨が降っていたので、
今日は午後からの作業です!
といっても、土がかなり湿っているので、
とりあえず畑のパトロールです😅

5月の中旬に植え付けをした小玉スイカに雌花が咲いたので、
早速受粉作業です💕
花のすぐ下に小さなふくらみのあるのが雌花です。
これは受粉をしないで置いておくと、
枯れてしまって実がなりません💦


近くにある雄花を1輪摘んで、
花びらをめくりあげてから、
雌花の中心に雄花の花粉をチョンチョンとつけて、
雌花に受粉させます✨
受粉作業中に、近所に住む蟻んこさんが遊びに来ていました!
受粉のお手伝いをしてくれていたのでしょうか???
受粉の作業はこれだけですが、
畑仲間のみっちゃんが、念のため?
「受粉した雌花の上に雄花を置いておくといいんだよ!」というので、
雄花を載せておくことにしました🌺


そして先週植え付けをしたさつま芋の苗ですが、
ここのところの大量の雨のおかげなのでしょうか?
うまく根を張ってくれたようです。
この後は2週間後くらいに雑草取りをすれば、
後はほぼほったらかし状態で大丈夫だと思います。


スイカの収穫は、受粉からおよそ35日後くらいらしいので、
それまで畑の天敵「カラス」さんに突っつかれないようにするだけです!
それではまた👩✋

コメント